運営管理者の1日 - 学校法人向けの個別学習支援サービスを提供するスクールTOMAS

スクールTOMAS

運営管理者の1日

FLOW

運営管理者の日々の業務をご紹介

  • STEP 01

    出勤

    運営管理者は、学校のルールに従って入室します。

    当社は『笑顔・挨拶』を大切にしています。学校内で出会うすべての方に明るく元気に挨拶します。

    出勤 イメージ
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  • STEP 02

    始業ミーティング

    • 共有事項の確認

      当日の授業の予定や注意事項などを共有します。

    • 生徒面談/保護者への連絡内容の確認

      生徒面談や保護者への連絡内容を共有します。

    • 行動予定の確認

      当日の生徒面談・保護者面談・先生との打合せ予定を共有します。

    始業ミーティング イメージ
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  • STEP 03

    開室準備

    • 放課後学習室内清掃

      学校からお借りしている場所であることを忘れずに、毎日実施します。

    • 個別指導ブース清掃

      生徒が気持ちよく授業に臨めるよう、毎日時間を決めて実施します。

    • 整理整頓

      受付の質問カードや自習用プリントなどがしっかり揃っていることを確認し、生徒の来室に備えます。

    開室準備 イメージ
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  • STEP 04

    職員室訪問

    • 生徒情報共有

      生徒面談や保護者への連絡内容を担任の先生と共有します。

    • 授業進度確認

      授業進度を確認し、生徒指導に役立てます。

    • 自習室での取り組み共有

      イベントや対策講座の実施等、スクールTOMAS内での取り組みについて先生方と共有します。

    始業ミーティング イメージ
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  • STEP 05

    開室後

    • 生徒面談

      勉強の話だけでなく、学校生活や部活動などの話題に触れ生徒の状況を把握します。

    • 学習チェック

      取り組む教科に偏りがないか、立てた計画通りに学習を進められているかをチェックします。

    • 自習室巡回

      集中できる自習環境を提供することが大切です。ルール違反をしている生徒にはその場で注意をし、手が止まっている生徒には質問対応へ促します。

    • 個別指導巡回

      生徒の様子を確認するとともに、講師にも緊張感を持たせます。

    • 講師とのコミュニケーション

      生徒の力量を正確に把握できるのは、直接指導にあたる講師です。講師から生徒情報を聞き、学習計画に反映させます。

    • MTG

      講師を含めたショートMTGをこまめに行い、情報共有します。

    • 保護者への連絡

      教室での生徒の様子、学習進度を報告します。

    開室準備 イメージ
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  • STEP 06

    閉室作業/退勤

    • 講師面談

      個別指導や質問等、対応した生徒の詳細情報を共有します。

    • 本部報告書類作成

      1日の報告をします。

    • 明日の行動予定確認

      終業ミーティングを実施し、本日の特記事項や明日の行動予定を確認します。

    閉室作業/退勤 イメージ
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