Y・S - 学校法人向けの個別学習支援サービスを提供するスクールTOMAS

スクールTOMAS

Y・S
日々の積み重ねが、生徒を支える力になる
Y・S
入社年
2022年
配属
教務局 室長

危機管理学部卒
01

現在の役割と、教室運営で意識していることを教えてください

動きながら関わり続ける時間が、 校舎の“安心感”をつくる

2025年から校舎責任者を任され、年間の動きの計画づくりや、それに向けた社員の行動計画を立てています。

学校の先生方とは生徒情報の共有を密に行い、受験生についてはスケジュールや対策の進み具合を日々確認しながら、生徒にとって最適なサポートができるよう整えています。

放課後になると、生徒が次々に来室してきます。

ここから先は、講師との打ち合わせ、生徒とのコミュニケーション、保護者への連絡など、とにかく「動き続けて関わる時間」。パソコンの前に座っているより、誰かと向き合って話している時間の方がずっと長いと感じています。

そんな日々で意識していることは、生徒や講師が気兼ねなく来室できる雰囲気をつくること。明るい空気づくりが教室運営の基盤になると考えています。

02

仕事を通して得た成長や気づきを教えてください

信頼関係がつくる “必要な提案”。 一人ひとりに向き合うことで道がひらけた

入社したばかりの頃は、提案に迷いがあり、思うように生徒の成績向上につながらない時期が続いていました。

そこで、研修で学んだ「子どもたちの未来のために」という原点に立ち返りました。

一人ひとりの性格や考え方、これまでの成績を丁寧に観察し、その子に本当に必要なことを誠実に伝える。

信頼関係があるからこそ、提案の質も通り方も変わっていくのだと実感した瞬間でした。

今では、生徒や保護者の思いに寄り添いながら、必要な提案を、責任をもって伝えられるようになり、仕事への向き合い方が大きく変わったと感じています。

03

これまでの経験の中で、嬉しかった瞬間ややりがいを感じた出来事を教えてください

生徒だった子が講師として戻ってきてくれること。その循環が、教室の力になる

特に嬉しいのは、校舎に通っていた生徒が、卒業後に「講師として働きたい」と戻ってきてくれる瞬間です。

毎年数名が講師として採用され、学校をよく知る存在として、現場の即戦力になってくれています。

スクールTOMASの雰囲気や講師の姿を見て、「ここで働きたい」と選んでくれることは本当にありがたいことです。

頼もしくなった生徒の成長を間近で見られるのは、この仕事ならではの喜びだと感じています。

講師も社員も明るい校舎づくりを心がけ、表情や雰囲気からSOSを感じ取ったら声をかける。

その積み重ねが「ここは安心できる場所だ」と思ってもらえる校舎運営につながっていると実感しています。

04

これから挑戦したいことや、今後の目標を教えてください

一つひとつ積み重ねながら、3年かけて“業績トップ”の校舎をつくりたい

これから挑戦したいのは、今の校舎を 3年かけて全校で業績1位 にすることです。
そのためには、日々の積み重ねだけでなく、自分自身の成長も欠かせないと感じています。

特に、役職にかかわらず年上の方と話す場面への苦手意識は、校舎運営を担ううえで避けて通れない課題です。学校の先生や保護者、講師など、さまざまな経験を持つ方々とより良い関係を築けるようになれば、校舎全体の力を引き出し、大きな成果につなげられると考えています。  

前任校舎では3年間、多くの事を校舎長のもとで学び、その校舎が業績トップを争うまでに成長するプロセスを間近で見てきました。新校舎の教室長として異動が決まった今、そこで得た学びを土台に、自分が中心となってより良いチームづくりに挑戦したいと思っています。

校舎が大きくなるほど、講師も社員も増えていきます。
だからこそ、これからも一人ひとりを丁寧に見て、適した対応を心掛けていきたいです。

Message

スクールTOMASで働く魅力や、今後に向けての想いを教えてください

柔らかい空気感と頼もしい仲間がいる

スクールTOMASには、良い意味で柔らかい空気感があります。困ったときには上司や先輩社員が手を差し伸べてくれ、安心して働ける環境が整っています。
基本的なベースはありますが、工夫次第で校舎の色を出すことができるため、自由度もあり、挑戦を楽しめる職場だと感じています。

生徒や講師と向き合う中で、成長を目の前で実感できることは大きなやりがいです。自分自身も学び続け、成長できる機会がたくさんある仕事だと思います。

子どもたちの未来に関わると同時に、自分の未来も前向きに変えていける——そんな環境がここにはあります。

SCHEDULE

1日の流れ

  1. 12:15

    出勤

  2. 12:30

    始業ミーティング

  3. 12:45

    時間割作成、生徒カリキュラム確認

  4. 13:00

    面談内容整理、各種事務作業

  5. 14:00

    職員室訪問

  6. 14:20

    休憩

  7. 15:30

    開室準備・生徒対応

    振替対応や契約書の回収、受付でのお出迎え
  8. 16:00

    個別指導、授業巡回、保護者へお電話、生徒面談、講師面談

  9. 21:00

    閉室業務、退勤

採用情報はこちら

電話をかける
0120-372-861
(月~金 10:00~18:00)
TEL.0120-372-861 (月~金 10:00~18:00)
GO TOP