01
多彩な営業経験を経て、スクールTOMASへ入社した理由と、自身の営業スタイルを教えてください
「行動量」と、培った「ソリューション営業」を強みに
前職は外資系保険会社やコンサルティング会社など、複数の異業種で営業を経験し、MVP受賞歴もあるトップセールスとして実績を上げてきました。教育業界への関心が高まり転職を決意し、現在は新規契約を担う開発局で法人営業を担当しています。
私の営業スタイルは、「会社の方針」に対して誠実に取り組み続けることです。
特に営業の分野では「行動量」こそが成果に繋がると確信しています。当社は、学校経営のコンサルタントが学校課題を解決するために差別化されたサービスを提案できることが強みです。私は、これまで学んだカウンセリングやコーチングのスキルを活かし、学校の課題をヒアリングし、ニーズに合った提案をしています。また、自分が天才ではなく「生粋の凡人」であると自覚しているので、凡事を徹底することを常に心掛けています。また組織で戦うために、上司や同僚、他部署の方々への感謝を忘れずに良好な関係性を構築することで、周囲の方々の協力を得ながら学校に最適な提案をしています。
02
プロフェッショナルとして、最も大切にしている信念はどのように生まれましたか
「自分本位」の失敗から生まれた「For You」の精神
私がプロとして最も大切にしている信念は、「いかにFor Youの精神で学校の課題解決に取り組むかに注力する」ということです。
「For Youの精神」つまり「相手の立場になりきって考え、実行する」ということですが、この信念は、入社間もない頃の苦い経験から生まれました。当時、契約を取りたい思いが強すぎて、完全に自分本位な営業と提案をしてしまい、結果的に契約が破談になりました。
その体験を機に、自分本位な考えを改めて、For Youの精神で課題解決に注力する営業スタイルを貫くことを心に決めました。その結果、入社7年で毎年成果を上げ続けることができています。
03
最も誇りに思う成功体験と、チームや組織に与えた影響を教えてください
学校説明会参加者「5倍」を生んだ、組織を牽引する成果
私が誇りに思う成功体験は、導入した学校の生徒募集に劇的な成果が出たことです。
具体的には、学校説明会への参加者が、前年対比で中学は5倍、高校は1.4倍に増加しました。学校から大変喜ばれ、理事長から直接「本当にスクールTOMASさんのお陰です。ありがとうございます」と御礼のお電話をいただいたのは、これまでの苦労が報われた瞬間でした。
この成功はチームにも大きな影響を与えました。新年度がスタートしてすぐに、この契約を受領できたことで、組織全体の士気を高めることができました。この年は、結果として、課の目標の150%達成に繋がり、その成果が評価され、メンバー3人のうち2人が昇進し、私自身も課長に昇格することができました。
04
長く活躍し続けられる、モチベーションの源泉を教えてください
独自のサービスが「日本の教育の未来を変える」という確信
私がこの仕事を長年続けられているのは、スクールTOMASの事業には「日本の教育の未来を変える力がある」と確信しているからです。
その根幹となるのが、学校法人向けに展開している学校内個別学習支援システムです。進学個別指導塾TOMASで培った指導ノウハウを学校現場に持ち込み、1対1の個別指導環境を整備。生徒一人ひとりの個性や学力差に寄り添う放課後学習支援を実現することで、学校の進学実績向上に貢献しています。
この仕組みは、生徒・保護者・先生の三者に喜ばれるだけでなく、進学実績向上や生徒募集の強化といった学校経営面にも寄与する、“学校と塾の融合”を体現した唯一無二のサービスです。教育の地域格差をなくし、学校とともに持続可能な教育環境をつくっていける——その事業に関われていることこそが、私の大きなモチベーションの源泉になっています。
Message
スクールTOMASで働く魅力や、今後に向けての想いを教えてください
ありたい姿になって
「凡事徹底」の文化でチームを導く
私が管理職として目指す「ありたい姿」は言行一致です。率先垂範で自らが年間目標を達成するとともに、部下も成果を上げられるよう「凡事徹底」の文化を浸透させ、開発局として強い組織をつくる一助になっていきたいと考えています。
入社希望者の方々へお伝えしたいのは、私自身、教育業界は未経験からのスタートだったということです。しかし、顧客のニーズと課題をヒアリングして「For You」の精神で、最適なサービスを提供するという点ではどの業界とも共通点も多いのではないかと思います。今では管理職としてやり甲斐を感じ、充実した日々を送っておりますが、あなたの経験も必ず活かせます。安心して飛び込んできてください。